大・大・大おすすめの「おんぶ兼用抱っこひも」ベスト3

おすすめの抱っこもできるおんぶ紐

こんにちは、新米ママの横山といいます。

今日は、大・大・大おすすめ「おんぶも兼用できる抱っこひも」を、3つご紹介したいと思います。

なぜ3タイプもご紹介するのか?

……というのも、実を言えば、私がこの3つをTPOやその日の気分に合わせて使い分けているからなんですよ(笑)


◆体型に合った“抱っこひも” “おんぶひも”を!

最近の日本では、日本製はもちろん海外製の“抱っこひも”や“おんぶひも”もたくさん出回っていますね。

日本製に無いようなデザインのものもあり、人気も高まっています。

そこで日本製はもちろん、海外製の“抱っこひも”や“おんぶひも”を買うときの選び方を紹介したいと思います。

日本人の体型は海外の方と違ったりするのが現実です。

その点に注意しながら選ぶ必要があります。

まず、可能であれば、なによりも試着が出来るような赤ちゃん用品店などに出かけ、実際に試してみることが必要です。

第一に、肩のストラップ部分がズレ落ちないか、自分の肩幅に合っているか、腰の部分の調節出来る部分が自分の腰やウエストに合っているのか、赤ちゃんが包まれる部分の大きさは自分の背丈に合っているのかを実際体験し、チェックしてみましょう。

そして次に、使う人は誰なのか。

御自分だけでなく旦那様、奥様も兼用で使えるものなのか、そこで選択できる抱っこ紐、おんぶ紐が狭まります。

機能的なものをまずクリアしてから、御自分の体型にあったものを選ぶことで、赤ちゃんの重みにも耐えることが出来るはずですし、肩こりや腰痛に悩まされることも無くなるはずです。

でも、赤ちゃんがいるのにお出掛けするのも結構大変ですよね。

最近の抱っこひもを販売している通販サイトは、しっかりその辺の説明や写真や動画で解説がありますので、選び方のポイント等、参考にしてください。

◆おすすめは赤ちゃんに優しく洗える素材!

最近では本当にたくさんの“抱っこひも”、“おんぶひも”が出回っていますが、やはり購入される前に、素材をしっかりとチェックすることが大切です。

赤ちゃんは、よだれやミルクの吐き戻しなどで、お洋服が汚れてしまうことが多々あります。

それは“抱っこひもや“おんぶひも”をしている時でも同じで、汚れることは仕方がありません。

そこで、抱っこ紐やおんぶ紐が丸洗いできる素材で出来ているのか、というのはきちんと把握した上で購入する必要があります。

汚れた時にさっと洗える、というのはとても衛生的に使うことも可能で、敏感な赤ちゃんの肌にも良いことです。

赤ちゃんの肌は、大人の肌に比べとても繊細ですので、赤ちゃんのお肌に優しい素材なのか、注意して選びましょう。

そしておすすめの抱っこ紐のひとつは、一枚の伸縮性のある布で出来ているものもあります。

一枚の布を赤ちゃんとお母さんやお父さんの身体に巻きつけて使うもので、もちろんおんぶだって出来ますので一枚バックに入れておけば、さっと取り出しすぐ使えるため持ち運びにも便利なんです。

慣れるまでは巻きつけることがとても大変かもしれませんが、余計な器具などが付いておらず、赤ちゃんにとっては心地よいはずです。

◆用途にあったもの、最後はデザインで選ぼう!

“抱っこひも”、“おんぶひも”の選び方のポイントは、抱っこのみ、おんぶのみに使えるものから、2WAY・3WAY、中には4WAYなどのたくさんの抱き方が出来るものまであります。

そして、抱っこもできるしおんぶも可能な“おんぶひも”…おんぶ抱っこ紐もありますので、ますます選択肢が広がっています。

新生児でまだ首が座っていない時期に横抱き、そして一般的なもので赤ちゃんがお父さんやお母さんの顔が見える前抱きに加え、お父さんやお母さんの進行方向を赤ちゃんが見える抱き方、そしておんぶです。

用途に合わせ選ぶのですが、昔のようなスタイルのおんぶはとっても便利でおんぶをしていると両手が空くため、家事をする時や買い物時はとても助かりますし、赤ちゃんも安心し、すぐに寝ちゃう、と言うこともあります。

でも、前抱きの抱っこや、おんぶなどの使用開始時期は、抱っこ紐、おんぶ紐によって多少違っていたりもしますのでチェックすることが必要です。

最近ではどんどんと改良され、新生児の頃から縦抱きができるものも出ていたりするため、年々便利になっています。

選び方としては、御自分の目的や用途に合わせまずは選び、その中から最後はご自分のお気に入りのデザインを選び購入されてみてはいかがでしょうか。

お気にいりの抱っこ紐、おんぶ紐で赤ちゃんとのおでかけを楽しんでください。

それでは大・大・大おすすめ<のだっこひもをご紹介させていただきます。


◆まず最初にご紹介させて頂くのが『キューズベリー』です。

おんぶ兼用の抱っこ紐を最初に買うんだったら、絶対「キューズベリー」をお勧めしますよ!!


キューズベリーの抱っこ紐


キューズベリーの「おんぶ抱っこひも」は、おんぶも兼用できる抱っこひも!

先輩ママ達の意見がいっぱい、いっぱい詰まった「おんぶ抱っこひも」なんです。

まず最初に、とっても軽いということです。

軽いと言っても、「おんぶ抱っこひも」自体が凄く軽いというわけではないんですね。

安全性と耐久性のこともあるので、しっかりした作りになっていて、それなりの重さはあるんです。

ところが、実際に赤ちゃんをおんぶした時や抱っこした時に、とっても軽く感じるんです。

その秘密は、基本設計と重心の配分を考慮したクッションの使い分けにあったんです。

肩と腰に使われてるクッションを別々のものを使って、赤ちゃんの体重がバランスよく散らばるようになっているんです。


それから、他の兼用抱っこひもに比べて、抱っこからおんぶへの移動がとってもスムーズに行えるんです!!

お料理やお洗濯、お掃除などで手が離せない時だって、おんぶをすれば、両手があくので専念することができます。

そして赤ちゃんも、ご機嫌モードでいてくれますよね。

慣れないうちは、抱っこ紐からおんぶ紐への移動は恐々でしたが、慣れるとホント!……簡単にチェンジできますよ。

凄く良く考えられています。

でもでも油断は絶対に禁物ですよ!

抱っこ紐からおんぶ紐への移動は、いつも初心に帰ったつもりで行って下さいね。

とにかく家事をする時は、いつも大助かりです!!


それと、しっかり強度試験を行っている点も、安全性を考えると安心材料です。

もちろん自社でのテストではなく、第3者機関で強度試験は行われており、証明書もしっかり出ていますよ。

とにかく万が一のことがあっては取り返しがつきません。

デザインや使い勝手うんぬんいう前に、この辺のところは、しっかりとチェックしておきたいものですよね。


しかも、パパがつけても「カッコいい!」んですよ。

その秘密はこの素材にあると思います。

一般的にベビー関連の商品って、割と女性の好みに合うような素材選定、色、デザインのものが多いじゃないですか。

その点「キューズベリー」の場合は、ヨットの幌に使われてた「帆布生地」という素材が使われていて、この生地が織りなす風合いは、パパの服にも合わせやすく、お洒落なスタイルを崩さいからなんです(笑)

「キューズベリー」のおんぶ・抱っこひもは、オウチでもお外でも大活躍してますよ!!





◆次にご紹介するのが、『napnapベビーキャリー

napnap抱っこひも


安いのに、つくりはしっかりしているおんぶ抱っこ紐がnapnapベビーキャリーなんです。

お写真を見てもお判りだと思うんですが、腰ベルトなんかは半端じゃないぐらいしっかりしているんです。

ここまでしっかりしているので、腰への負担もかなり軽減してくれますよ。

とにかく “安いほうがいい” って方にはこれで十分です。

ただし、オウチでは無理って感じです(笑)

というのも、デザインテイストも素材もアウトドア感覚。

もちろん、機能性もアウトドア感覚。

だからお出掛けの時には、とっても重宝してますよ。

アウトドアの商品って、機能性重視じゃないですか。

だからお外では、ポッケもたくさんついてるので、バッグを持ち歩く必要がないんです。

しかも折りたためば、ウエストバッグみたいになるんです。

これ、けっこういいアイディアだと思いますよ。

それから、しっかりベビーの頭を守ってくれる日よけ・風よけのためのメッシュで出来たフードも付いてるので、お外で使うには文句なしです。

そんなアウトドア感覚の抱っこ・おんぶ紐なので、緑がたくさんある公園なんかではピッタリマッチしますよ!!


あと、napnapの良い点がもう一つあって、生後間もなく……パンフレットには生後10日頃~4ヶ月頃(首すわり)までと記載あり……から使うことができるんです。

別売りにはなるんですが「新生児パッド」というのが用意されてて、これを装着すれば、しっかりタテ抱っこができるんですよ。

そして、この「新生児パッド」もとってもリーズナブルな値段になっているんです。

これだったら生まれてから4ケ月しか使う期間がなくても、十分納得です!





◆最後にご紹介するのが『Ergobaby』

エルゴベビー抱っこひも


エルゴベビーの「ベビーキャリア」やっぱりオシャレですね。

その分、かなり値段が高めですが……

ブランド意識の強い日本人に人気が高いわけですよね。

ちなみに私は、親からのプレゼントです(笑)!!

そしてエルゴには、360度全方位で抱っこ&おんぶができるシリーズがあるんです。

コレが結構使えるんです。

私が両親から頂いたのもこのタイプです。

だから、抱っこの時にベビーも前向きに、私とおんなじ景色を見ることができるんです。

もう、こうなったらベビーの目もパチクリ・パチクリ見開いて、ランランに輝いてくるんです。

とっても好奇心旺盛で、コレがとっても可愛くてたまらないんです。

自然と赤ちゃんに、いろんなことを教えている私がいますよ。

……多分?というか絶対に何も理解してないと思いますけど(笑)

そんな感じでお出掛けの時は、TPOに合わせて私も持ち歩いているんです。


それから、エルゴに関しては絶対に注意してほしいことがあるんです。

それは “偽物” !!

本物と思って使っていたら実は偽物で、バックルが外れたという事件が起こっています。

テレビのニュースでも取り上げられてるので、ご存知の方も多いと思いますが、かなり出回ってるという噂ですよ。

ブランドロゴなんかもそっくりで、一見したら判らないんだそうです。

巷では “偽物” と “本物” の見分け方みたいな情報が出てますが、買ってからでは遅いと思いますよ。

楽天やアマゾンで安く売ってるエルゴの抱っこ紐には注意が必要……

なんて言ってる人もいますが、偽物を敢えてバレないように高く売ってる業者も存在しています。

やっぱり正規代理店で買うのが一番の安心ですよ。



■LINK